台風19号

昨日は台風すごかったですね。

皆さんは大丈夫でしたか?



被害に遭われた方、

心よりお見舞い申し上げます。



まだ現在も、河川の氾濫が起きている地域や

冠水、浸水してしまっている地域があると思います。

地域の方は気をつけてください。



幸いにも私の地域は、近くに川もなく、土砂災害の危険もありませんでした。


それでも、窓ガラスが割れてしまいそうな程の強風や地震も起こりました。



旦那さんもお仕事で夜までいなかったので、

家で一人、心細い思いをしました。


いつ避難をしたほうがいいのか、避難警報は出ていないけれど、「避難警報を待たずに命を守る行動を…」とニュースで繰り返しやっているのを見て、どうしたらよいのか分からなくなり、軽いパニックを起こしてしまいました。。。



被害がなかった私ですらそんな状態だったのだから被害が起きた他の地域の方はもっと怖かったのだろうと思いました。



出来る限りのことをしようと、情報収集に徹し、いつ停電するかも分からないので、調理できるものは出来るだけ調理。

断水の可能性も考え、可能な限りの水の確保と窓ガラスの補強などを行い過ごしました。





今回の台風で情報収集って大切だなっと改めて思いました。


直前までこの台風がどれほど大きなものなのか理解が足りていませんでした。そのため、台風対策が全く足りてませんでした。



窓ガラスを補強するための、養生テープ。

調理せずにそのまま食べれる食品。

(乾パン・食パン・缶詰・チキンラーメン・ばなな・栄養ドリンク・野菜ジュースなど)

ナイフやカセットコンロ、ラジオやモバイルバッテリーなど、前もって買っておけば良かったと思うものがものすごく多かったです。



きっと私は自分は大丈夫だと思っていたんだと思います。

実際、被害はなかったのですが、それはたまたま被害がなかっただけの話だと思います。


またいつ大災害が来るか分からないので、次は自分かもしれないと今回の教訓を生かし、警戒を怠らずにいきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する