首里城について

私、沖縄出身なんです。



だからなんだって思うかもしれませんが、昨朝、衝撃のニュースが耳に飛び込んできて、私は最悪な朝を迎えました。



世界遺産の首里城が燃えちゃったらしいのです。

ボヤとか、そんな程度かなと思いつつ、ニュースを見ると、正殿を含む3棟が全焼、7つの建造物が燃えてしまったとの事で・・・。


首里城は沖縄戦の時に、破壊されていたから、世界遺産に登録されてるのは首里城と言うよりも、「首里城跡」であって、復元された建物や城壁は世界遺産に含まれていないんだけれど、それでも、復元された見事な首里城が跡形もなく燃えてしまったのは悲しい。


私にとって首里城って、学校の授業で数回訪れた程度で、今年の5月にも旦那と見に行った程度。見に行きたいと自分から思った事はなく、一度見れたら満足してしまうような、そこまでの関心を持っていたものではなかったと思う。


でも、なんでだろう。

あそこまで燃えてしまった映像を見た時、涙が出たのは。


昔の人の生活の様子が垣間見れたり、昔の人の技術の凄さだったり、琉球王国という国を感じることができる場所だったからかな。


あまり訪れる場所では無かったけれど、あの場所には私の思い出も少なからずあって・・・。



赤くて、大きくて、綺麗な首里城、


私はそこから感じる、琉球王国という国が好きだったのかもしれない。



×

非ログインユーザーとして返信する