冷蔵庫の食材を使い切るために

お久しぶりです!


最近更新しなくてすみません~_~;

サボりがちになっちゃってよくないですよね。



この間、我が家では納豆の賞味期限が二日過ぎてしまうという事件が起こってしまいました。


食材の賞味期限が過ぎてしまうなんて、どの家庭でもあるあるですよね笑


けれど、できることなら、食材を腐らせたり、祈願を過ぎたりせず、美味しい状態で食べたいですよね。


冷蔵庫の中身をきちんと把握していないから、こんなことになると思うけれど、きちんと把握するにはどうしたらいいんだろう。


ひとりで悶々と悩んでいると、ネットで冷蔵庫の中が多すぎるから把握がしづらい。

買い物に行く回数を減らし、冷蔵庫がある程度なくなってから買い物に行くこと。と出てきました。


なるほど!ってなりましたね。

確かにうちの冷蔵庫は物が多いかも。。。


けれど、それって、献立とかきちんと決めていかないと、買い忘れとかでまた買うことになってしまいますよね。


きちんと計画性を持って料理を作り、冷蔵庫を管理するためにどうしたらよいか考えて、表を作ってみることにしました。



こんな感じです。

※字が汚いですが…。


上は冷蔵庫にあるものと保存食、調味料で、下は1週間分の献立を書いてみました。


これを書いてから三日間は買い物をせずとも料理を作れています。

買い物に行かない分、ほかのことに時間をさけるし、ボーッとしている時に目に入るので、自然と献立が浮かんできて、料理が楽になりました。


皆さんも是非やってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する